dirac246の日記

物理・数学や資産運用、映画など

COVID-19で気になること。

(1) 街中を歩いている人はみなマスクをしている(しかし近距離で人としゃべっているわけでもないので必要なのかは疑問)。逆に居酒屋やレストラン・カフェではマスクなしで飲み物や食事を囲んでいる。マスクすべき場面がさかさまではないのか?とずっと思っていたが、最近やっと少しその点が指摘されはじめた。それでもTVなどではGOTOなんとかが悪いとか、マスク会食は無理、などとの意見をたくさん見かける。何のためにマスクをしているのか(一義的には飛沫を飛ばすのを防ぐため。相手のため)を理解せずに、周囲やTV画面に合わせて(空気に流されて?)自分の行動を決めている人が大多数であることを改めて認識し、そのような人々が選挙権も持っていることに少し震えている(いまさらながら)。国民があまり理性的で賢いと困ることもあるかもしれないが、それにしても。。。

(2) 第3波で病院が満床に近づいて医療崩壊かも、などと報道されている。欧米でははるかに感染者数が多いようなのに、現状医療崩壊している、というところまでは行っていないように見える(深刻だとは思うが)。日本は病院の数や医療従事者が欧米先進国に比べて多いと思っていたが、逆なのだろうか?(調べればわかるかもしれないが怠惰で。。。)

(3) 接触通知アプリの話はまったく聞かなくなったけど、なぜ?GOTOなんとか使うときはアプリを有効にするように推奨するなどすればいい気がするが。不思議。