dirac246の日記

物理・数学や資産運用、映画など

2020-01-01から1年間の記事一覧

田崎さんの量子情報、ベル不等式の破れの講義ビデオ

学習院大学の田崎晴明教授の「量子力学の講義の最後のあたり」という講義ビデオが公開されていたので、視聴させていただいた。 簡単なスピン1/2の量子力学(2スピンのsingle状態、x方向・z方向の固有状態など)を使って、 エンタングルメントを利用した超光速…

TradingViewの有料プラン

TradingViewは株価・株価指数・FXのチャート表示にとても便利。 複数のパソコンやブラウザで開きたいし、6や8分割表示をしたいのでpremiumが必要だが高い! 初めて契約したときは、Web情報を参考にして無料お試しで利用をはじめて、途中キャンセルしようとす…

COVID-19で気になること。

(1) 街中を歩いている人はみなマスクをしている(しかし近距離で人としゃべっているわけでもないので必要なのかは疑問)。逆に居酒屋やレストラン・カフェではマスクなしで飲み物や食事を囲んでいる。マスクすべき場面がさかさまではないのか?とずっと思って…

ひさしぶりの記入 (Kindle for MacがMacOS Big Surでとても遅い)

IT

だいぶひさしぶりにブログ書いてみる。 最近気になってた/いること。 (1) メインのiMacPro (2017)のOSをMacOS Big Surに更新したタイミングくらいから、Kindle for Macが異常に遅くなった。ページめくりに数秒以上かかるだけでなく、ライブラリ画面で上下に…