dirac246の日記

物理・数学や資産運用、映画など

ひさしぶりの記入 (Kindle for MacがMacOS Big Surでとても遅い)

だいぶひさしぶりにブログ書いてみる。

最近気になってた/いること。

(1) メインのiMacPro (2017)のOSをMacOS Big Surに更新したタイミングくらいから、Kindle for Macが異常に遅くなった。ページめくりに数秒以上かかるだけでなく、ライブラリ画面で上下にスクロールすると、ほとんど動かないレベルで使い物にならない。Catalinaを使っているMacBookPro13ではスクロールはスムーズだから、やはりOSとのあいだの問題かな。なんとかして欲しい。

(2) 仕方ないからiPadPro12.9 (WiFi 512GB)を購入して、しばらくそっちでKindleを使うことにした。iPadProの初期設定時にGoodReaderにほぼすべてのpdf書籍もMacからrsyncコピーしたが丸2日くらいかかった。GoodReaderをWiFiでサーバにして、MacのFinderでマウントして、iTerm2からrsyncでコピー。最初は転送中にiPadProに電源ケーブルを繋いでいてもどんどんバッテリが減って0%になってしまって焦ったが、画面輝度を0近くに下げて回避できた。

(3) 日常的にNature Remo + GoogleHomeで家の天井灯やエアコンを音声でOn/Offしている。しかしNature Remoのサーバがダウンすることがたまにあって非常に困る。先日もAWSの不調とかで、夜寝るときに天井灯を消そうと思ったら操作できなかった。今年2回目である。Nature Remoはなぜサーバにアクセスしないといけないのだろう?おそらくユーザの操作履歴が欲しいのかな。サーバがダウンしていても、とりあえず操作はきちんと実行して、サーバが復活したら操作履歴をアップするぐらいにして欲しい(以前から何度か問い合わせ窓口から提案している)。